汗っかきの男性スタッフは汗、におい、紫外線対策で何をつかっている?


みなさん、こんにちは。
上小田です。

本日は、世界代謝ランキング上位に食い込む程の汗っかきの僕が普段から汗対策やにおい、そして紫外線対策で行なっていることをお話しさせていただきます。
YouTubeもぜひご覧下さい!


汗をかくと服のシミになったり、においの原因となったりします。
そしてベタつくのは本当に気持ちがよくありません…
僕は通勤中のバスの中で汗のにおいが充満することを一番恐れています…
しかし、最近ではあることを心がけて行うだけで、家に帰っても「いいにおいのままだ‼︎」と言われるようになりました。
個人差はあると思いますが、是非参考にしてみてください。

⑴汗を拭くためのハンカチを持ち歩く‼︎
 ハンカチなんて1枚あれば…とお思いの方、多いと思います。ただ、トイレに行って手を拭いたハンカチで顔の汗を拭いて、その後汗のついたハンカチで手を拭く…と考えると不潔ではないでしょうか?
それがにおいの原因にもなりますし、ハンカチを入れているカバンまで臭くなるのは嫌ですよね…

僕は嫌だ‼︎ということで2枚ハンカチを持ち歩いています。汗を拭く用のハンカチはタオルに用いられるパイル生地のハンカチやワッフル生地のハンカチを持ち歩いています。


パイル地はタオルなどによく用いられているため、吸水性はもちろんのこと顔の汗を拭いた時でも肌への負担が少ないという特徴もあります。


ALDINのワッフルハンドタオル

ワッフル生地はパイル地同様吸水性に優れていることに加えて、ベビー用品に用いられているほど肌に対して優しい生地です。

男性女性ともにこの方法はオススメです‼︎


⑵汗のにおいは未然に防ぐ‼︎
これに関しては⑴で紹介した方法と被ってしまうのですが…汗をかくのはしょうがないことなのでにおいが発生しないように未然に防ぐように心がけています。

デオドラントシートやスプレーで汗を拭き取ってスッキリする方法がありますが、僕はしていません…。
何を使っているのか参考にしたかった方、すいません。
ただ、これにはちょっとしたこだわりがありまして…

普段から香水をつけているので、香水のにおいとデオドラントシートのにおいが混ざってしまうと変なにおいになってしまいます。
無香料タイプもありますが…
何と言っても「ゴミが出る」これが1番嫌なところです。
家に帰るまでカバンの中にしまっているのは嫌です。

対策としては単純。お風呂に入ってしっかり体の汗を流し、ちゃんとご飯を食べて、睡眠をとる、当たり前のことをしています。
この基本が大事だと思っています!
個人的な意見なので、オススメの方法があれば教えてください!

⑶紫外線対策はオシャレとともに
紫外線対策は重要です。
何と言ってもここ最近日差しが強すぎて何もしていないと肌が痛いからです…
「男だから気にしなくていい」そんな時代はもう終わっています!
肌を整えることは身だしなみを整えることと同じなのです。
将来のことを考えると紫外線対策は非常に重要なことです。
ということで、まずは使っている日焼け止めの紹介をします。


僕は資生堂さんの日焼け止めを使っています。
何がいいかというとこちら、スティックタイプです!



クリームタイプは塗った後に手を洗わなければいけないことがめんどくさいですよね。
スティックタイプは手を洗わずに済むということが一番いいなと思いました。

あと、見た目もかっこいいので持っていてテンションが上がります!
これは本当にオススメです!

次はファッションアイテムとして僕が普段から身につけているものが自然と紫外線対策になっていたのでご紹介します。

SCHA シーグラスハット


帽子は紫外線対策の一つです。
といてっても僕は紫外線対策としてではなく、被りたいから被っているだけなので…

もう一つはメガネです。
僕がメガネをかける理由としては、目が悪いということに加えて、コンタクトレンズを毎月買っていると服が買えないのでメガネに変えました。
服好きとはこんな感じです(笑)
それに加えて、「メガネ」と聞くとネガティブなイメージの方多いと思います。
僕はそれを払拭すべくオシャレにメガネをかけようと思ったこともきっかけの一つです。

では、何が紫外線対策かと言いますと「レンズ」です。
これまた偶然なのですが、レンズを作るときにオプションで「UVカットレンズ」というものがありそれをつけていたから紫外線対策になっています。
紫外線が目に与える影響は大きいみたいです。
皆さんもレンズにもこだわってみてはいかがでしょうか?
メガネが苦手な方はサングラスをかけるといいですね。



色々話してきましたが、1番に心がけていることは服装を変えてまで汗対策はしません。自分の着たいお洋服を着ることが大事です。
汗を掻くから、好きなお洋服は着ないというのは絶対に嫌なので、好きな服を着るためにあれこれと工夫をしています!


参考になったかどうかはわかりませんが、僕はこうして熱い夏を乗り切っています!

皆さんの汗、におい、紫外線対策を教えてください!