冷房が苦手な人必見‼︎冷えから守ってくれる羽織,シャツをご紹介!


こんにちは。
上小田です。

みなさん、最近は天候が不安定ではありますがとにかく暑いですよね…
家や外出先ではクーラーがガンガンについていてとても涼しいです!

ただ僕はこの状況に困っているんです…
なぜならクーラーが苦手な体質なんです。
クーラーが効いている部屋に半袖でいようものならくしゃみと頭痛が酷くなってしまいます。
外では半袖で過ごしたいのに、カフェやスーパーで買い物をする時は既に身体が冷えているんですよね…。
苦手と言ってもこの暑さの中クーラーをつけないわけにはいかないんです。

この悩みを抱えている人は少なくないはずです…!
(僕だけではないはず…)

そこで、僕が普段どのようにして対策をしているのかをおすすめ商品とともにご紹介していきます。

まずは僕の普段の格好に近いコーディネートでご紹介します!


半袖シャツでは寒いので、長袖シャツでお出かけをすることが多いです。
なぜならば、暑いところでは袖をロールアップできて、寒いところでは長袖として使えるからです!


ただし、素材は薄いものを選ぶようにしています。
流石に冬に着るような厚手のコットン生地のシャツでは外の暑さに耐えきれないので、リネンやシルクといった素材を選んでいます。

スズキタカユキのペサントシャツはヘンプ混の生地を採用しているので、吸湿性に優れています!
なので汗をかいても吸収してくれるのでクーラーに当たっても身体が汗で冷えることを防いでくれます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・シャツ…suzuki takayuki ペサントシャツ [S213-05]
・ベルト…suzuki takayuki ワーカーズベルト [T005-13]
・パンツ…FRANK LEDER 60's ヴィンテージベッドシーツ ウィズ カラーペイントツータックトラウザーズ [0343004]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お次は長袖は流石に嫌だという方にオススメな商品です!

いや、長袖やないかい!というツッコミが聞こえてきました。
安心してください。
シャツは半袖です!

寒いとこでさっと羽織ることのできるKIMURAのカーディガン。
こちらは何が優秀かと言いますと…

袖を捲ると…


ピタッと止まるんです!
捲った袖が落ちてこないのは本当に助かります。
ニットのカーディガンを忠実に再現しているだけあります。

ただニット生地ではなく布帛でそれを再現しているのでこの時期でも着ることができます!
布帛なので折り畳んでもかさばりません。
ということは暑い外に出る時はバッグに収納できるというところも利点です!

あと色味が爽やかですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・カーディガン…KIMURA ナローウィング/カーディガン
・シャツ…UNITUS パッチアンドフラップスリーブシャツ
・パンツ…UNITUS イージーワイドパンツ
・トートバッグ…OLDMAN’S TAILOR プリントトートバッグ [OMT-AW703]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は家の中でも過ごすことのできるコーディネートです!

セットアップ⁉︎それはないでしょ…
そう思った方、いらっしゃるのではないでしょうか?

時代は家の中でもセットアップですよ!

「ステイフォーマル」なんて言葉ができるくらいですからね。
リモートワークが中心となる中で家の中でフォーマルウェアを起用ではないかという流れが見られました。

しかし、ただのフォーマルウェアでは堅苦しすぎるので、肩の力を抜いて着ることのできるセットアップは重宝すると思います。

ts(s)のセットアップはシルク混の生地を使っているため、長袖でも比較的涼しく着ることができます。

さらには袖をロールアップしやすいような仕様になっているのはありがたいです。

家の中で着るとシワが気になる…という方、ご安心くださいませ。
このお洋服はもともとピシッと着るようにはできていないので、カジュアルに着こなすことができます。

家の中でも外でもジャケットスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ジャケット…ts(s) 2ボタン 3パッチポケット パイピングジャケット
・Tシャツ…【UNISEX】ts(s) クルーネックTシャツ [ET42XC13]
・パンツ…ts(s) ルーズフィット クロップドパンツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆様、いかがでしたでしょうか?

この時期、もちろん暑さは辛いですが、寒さにも苦しめられている人がいます。
この気持ちがわかる方はあまり多くはいないと思いますが、もしも同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたらどうか参考にしてみてください!

一緒に夏を乗り越えましょう!